papico's Art

版画作品と学びの記録

【2019 ボローニャ国際絵本原画展】を見てきました

この記事をシェアする

板橋区立美術館

ボローニャ国際絵本原画展」を見に行って来たので、軽く感想と図録のことなど書いてます。
絵本が好きな人やイラストレーションなどの絵を描いてる人にはオススメです。もちろん、応募しようと思ってる人は視察に行くのも良いと思います。

「ボローニャ国際絵本原画展」は新人作家の登竜門

「ボローニャ国際絵本原画展」は、児童書のためのイラストレーションのコンクールです。出版・未出版に関わらず審査の対象とされるため、新人作家の登竜門としても知られています。本展では、2019年のコンクールで入選した作品を一挙公開。
引用:板橋区立美術館


この絵本原画展に入選することは、世界のイラストレーターたちにとって名誉なことのようです。
27カ国76名のイラストレーターによる、絵本の原画が展示されています。
日本からは10名入選してるらしいです。76名のうち10名とは中々すごいですね。

絵本原画展の感想:楽しみ方いろいろ

2019ボローニャ国際絵本原画展
展示室内はすべて撮影禁止です。

画材、技法などが自由で幅広い

イラストレーターの名前と共に、使用画材技法もキャプションとして書いてあります。

この絵いいなぁ、何で描いてるんだろうと思って見ると、「オイルパステル、色鉛筆、アクリル、へぇ色々使ってるんだなぁ」なんてことが分かります。

鉛筆だけで描いてたり、版画、フォトショップで作ったもの、刺繍の作品など様々で面白かったです。
個人的には版画を少しやってるので、版画作品があったのが嬉しい。

でも、「デジタルメディア」となってる人が多い印象です。アナログと組み合わせたりとかも。

実物の絵本も展示あり

板橋区立美術館の場合は、展示フロアに実物の絵本もありました(一部の作品のみ)。

私が気に入った作品の絵本は残念ながらありませんでしたが、これさっきの人の絵本かと思って見ると、感慨深いものがあります。

多分、これは他の会場でもありそうですね。

勝手に審査員気分になる

旦那と2人で見に行ったのですが、お互いに好きな絵を言い合ったりしてました。
「これは色がキレイで好き」、「怖いから苦手」、「絵はそうでもないけど雰囲気がおもしろい」など。
作家の人に聞かれたら怒られそうだけど。


ちなみに、私はフィンランドのマリカ・マイヤラさんの「ルースの旅」と、たなか やすひろさんの「花は咲いている」がお気に入りでした。

たなかさんのは何回も見たりして。絵はゆるいけどストーリーが好きで、雰囲気というか世界観が良いなと思いました。


たなかさんのウェブサイト検索したけどなさそうでした。
日産 童話と絵本のグランプリ」というのでも大賞を受賞した方のようです。

日産|社会貢献の取り組み|活動レポート|大賞受賞者インタビュー<絵本の部> たなか やすひろ さん


この絵本コンテストも、ちょっとチェックしとこうかな。

ボローニャ国際絵本原画展 図録

ボローニャ国際絵本原画展 図録

図録は欲しいと思ってたので買いました。税込み2,500円(2019.8現在)。


▼図録のカバー外した状態です。
ボローニャ国際絵本原画展 図録

青の色がキレイで、幻想的な感じの絵で良いですね。


イラストレーターによって全部載ってたり、見開きで大きく1枚だけだったりするようです。
中身載せたいけど、怒られそうなので止めます。(見本あるので買う前に確認可能)


絵本原画展の作品以外にも「審査員の視点」として「入選する条件にはどんなものがありますか」というインタビューが5名分載ってまして、それを読むのも参考になりそうです。

先程名前あげた人以外にも気になる作品がたくさんあるので、図録は買ってよかったなと思います。

通販でも図録買えそう

会場遠いけど、図録が欲しい人は、去年までのが通信販売でも買えそうです。
2019年のも終わったら発売するかもしれませんね。
図録販売|西宮市大谷記念美術館

兵庫、石川、群馬に巡回予定

2019ボローニャ国際絵本原画展チケット

東京のあと、兵庫、石川、群馬県に巡回するようです。
お近くの方はぜひ行ってみてくださいね。

8月17日〜9月23日
西宮市大谷記念美術館(兵庫)

11月1日〜12月8日
石川県七尾美術館(石川)

12月14日〜2020年1月19日
太田市美術館・図書館(群馬)

▼参考
www.itabashiartmuseum.jp

ボローニャ国際絵本原画展への応募方法は?

もう2019は終わったので、「ボローニャ国際絵本原画展 応募方法 2020」で検索したのですが、出ませんでした。

とりあえず、2019年度のを貼っておきます。

年齢制限はないんだったら、私もいつか応募してみたいなぁ。まだまだ先の話ですけどね。

私は絵本が好きなので、以前から行きたいと思ってたのですが、気づいたら終わってた!
ということが何度もあり行けずにいたので、今年こそはと思ってました。
そういう今年も、最終日前日に気づいたので危なかった…。無事に見られて良かったです。


渋谷でやってる「みんなのミュシャ展」に行った感想もあります。
art.papico405.com